小説書きに100の質問
1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
とりあえず小説家デビュー。後に小説のあり方を己の作品によって提示。そして、時間ができたら音楽業界に進出します。
2 あなたのペンネームを教えてください。
唯自真化
3 小説の中の人物として唯自真化を描写してください(自己紹介)。
音楽を聴かない時間帯をほぼ有さぬ彼、唯自真化は目を擦った。小説を書き始めてからもうどれくらいの歳月が流れたのか。計算するほどの年月ではないものの、そう考えてしまう。視力も以前に比べて低下している。かつて野人と言われたこともある彼は、もはや文明人になりつつあるのかもしれない。
4 あなたの職業は?
大学生
5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
塾講師・家庭教師
6 小説書き歴は。
2006年〜
7 小説書き以外の趣味を教えてください。
ヒップホップ、R&B、フリースタイル、カラオケ、将棋、卓球
8 好きな小説のジャンルは。
ファンタジー、ミステリー、ショートショート
9 好きな作家は。
ダレン・シャン/岡田淳
10 尊敬する作家は。
岡田淳
11 好きな小説は。
とりあえず下にまとめてます。
http://booklog.jp/users/exphantom
12 好きな映画は。
ターミネーター・ボディバンク・アイデンティティー
13 好きな漫画・アニメは。
漫画も↓
http://booklog.jp/users/exphantom
アニメは未来少年コナン
14 好きなドラマは。
トリック
15 良く聞く音楽は。
ヒップホップ
16 心に残る名台詞と、その出典は?
自分が自分であることを誇る そういう奴が最後に残る
出典〜オレはオレ
17 月に何冊くらい本を読む?
三冊くらい?
18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
読まないです。
19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
読もうと思えば爆速。ただ、味わって読むので遅いです。
20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
思いません。
21 執筆に使用しているソフトは。
WORD2000
22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
血染めの残存者。
頼りなげな男の子が主人公で、魔力を付けて尊大になっていくものの、しだいに自分の非力さに気付く。とりあえず文章ひどいので読まないでください
23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
書いてから内容を見て判断
24 あなたが書く小説のジャンルは。
ファンタジー、ミステリー、ショートショート
25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
同じくらい
26 短編と長編、どちらが多いですか。
長編
27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
一日原稿用紙換算枚数5〜6枚
28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
同時
29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
昔はノープロット。今はある程度決めますけど、書いていく内に自然に出てきます。
30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
大筋。話にもよります。
31 人物の名前はどのように決めますか。
アドレス帳見て、この名前いける、と決める時もあります。
32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
集めません。というか資料必要な作品書くの嫌です。必要になれば、ネットで探索
33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
テーマ性、人物造形、話の展開、皮肉、想像不可能なオチ、悪役の憎めなさ
34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
読書、書く
35 ネタが無いときはどうしますか。
無い時はない。というか、長編書き終えて休息中に、ネタが降臨するから困りものです。
36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
その時に読んでいる本
37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
文章表現、読者を引きつける魅力ある設定、斬新な内容、人物造形
38 これから書きたいテーマは。
無責任な社会や人間に対する批判(DIS)
39 感想はどのように得ていますか。
友人。
40 批評されても良いですか。
もちろん。
41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
そんな先の話……目前のことすら変動するというのに。
42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
クローンしたら、人間の価値が相対的に低下するので反対です。
43 超能力やUFOを信じますか?
あるかもしれませんね。
44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
地球の寿命は残り約50億年ですから、それが経過して地球が砕け散るのが世界の終末
45 世界平和は実現しますか。
不可能。平和は奇跡。バトルロワイヤルを想起すれば容易に解答は得られます。
46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
日本の教育方法に問題あり。愛国心を持たせるべき。
47 政治家に物申す!
そんなんやってて平気か?(笑)ライミング
48 宗教についてどう思いますか
うーん、新興宗教についてはいい印象ないですね。
49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
これでいいです、多分。あればあるほど忙しくなっているはずです。
50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
未来が明るければ未来で
51 「ファンタジー」とは?
非現実的世界。
52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
東京都に近い田舎
53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
嫌い。
54 登場人物の死についてあなたの所見を。
人によりますけど、初めて殺した時は悲しすぎて、すぐ書き換えて蘇生させました(笑)
55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
笑は使います。
56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
乱れというのでしょうかね。言葉は変わりつつあります。「さようなら」もそうですしね。言い出すと切りがないです。
 ゆえに、昨今の言葉を乱れとするのは

物分かりの悪い
言葉狩り
57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
不平等、不公平だからこそ人生は燃えるでしょう。
58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
化石発掘家、宇宙飛行士
59 あなたの人生設計を教えてください。
司法書士→小説家→ラッパー
60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
暗いはず。描写割愛(笑)
61 読書感想文は得意でしたか。
普通です
62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
好きですけど、古文、漢文はNG
63 学校は好きですか。
勉強以外は好きです
64 運動は得意ですか。
それなり。腹筋や腕立てはけっこーいけます。
65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
中学時代に直しました
66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
メールでもレポートでも推敲してしまいます。…を……にします。
67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
表面だけ
68 購読している雑誌は。
なし
69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
自腹で買った本はなんと一冊
70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
リリック書いてます。
71 恋人はいますか。
あなたの思考に委ねます。
72 何をしているときが一番楽しいですか。
好きなことをしている時
73 あなたの人生の支えはなんですか。
音楽業界と本出す商売の腐敗消去
74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
あります。結果は……
75 日記は書いていますか?
ブログにて
76 今までで一番衝撃的だったことは。
某大学に入学できたこと、ですかね。
77 睡眠時間は何時間くらいですか?
7時間
78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
最近の悩み
79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
読書、音楽
80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
多すぎて書ききれません
81 どうして小説を書くのですか。
当初は絶望感から。今は本出す商売の腐敗消去から
82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
伏線回収時、新たな展開が産み出される時、戦闘時
83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
82以外全部
84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
音楽かけながら、自宅にて
85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
家族には秘密。友人には言います
86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
複数名、ただ最近になって消え去った気が
87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
スランプというか、書き始め当初は、海外児童ファンタジーが好きということもあって、文体が訳文みたいになっていまして、それを直すのに一苦労でした。
88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
疲れます。していません。
89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
しません。なるべくわかりやすく。
90 こういう小説は許せない!
無駄に難しい文章ばかりが続く小説、王道的な小説、無駄に長い小説、主人公の目的が不明確な小説
91 自分の小説に満足していますか。
自己満足していなければ書ききれません。
92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
目が疲れるので読みません。
93 同人誌に参加したことはありますか。
予定はあります。
94 将来的にプロ作家になりたいですか。
当然
95 それはどうしてですか。
腐敗除去
96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
これから書く作品は、多分いい出来のはず
97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
秘密
98 いつまで小説を書き続けますか。
不明確
99 読者に一言。
パソコンで読むと疲れません?
100 あとがき。
なんだか淡泊な感じで仕上げましたけど、許してください。あまり長くてもだるいでしょうし。

by 小説書きに100の質問
(↑こんな感じで当サイトへリンクをいれてくださいね)

back
1

戻る

戻る
inserted by FC2 system